シマ姐、細菌性膀胱炎になる

chibineko2011-04-18


昨晩夜間の仕事をしたので遅めに出勤すると、いつもはめったに粗相しないシマ姐が自分のベッドに粗相してしまったと兄がシマ姐のベッドを掃除していました。すぐに新しい毛布を持ってきてベッドに入れてあげたのですが、数分するとすぐに粗相。
もともとここ数年、腎臓が悪くときどき点滴をしたりもしていたのでここへきてまた悪くなっちゃった??と思いながら新しい毛布をセットすると、また粗相・・あれ!?おしっこが濁ってる?
毛布におしっこが染み込まなかったので尿検査をしてみると・・・

細菌ウヨウヨ\(◎o◎)/!
(携帯で顕微鏡でみえるのを写してみたら案外イケるもんですね。丸い濃い青の間にあるもやもやして見えるのが細菌です)
こりゃぁ辛かったねぇ、姐さん・・。どうりで何度も粗相するわけだ。

さっそく注射をして、粗相が続くのは困るので(シマ姐はトイレで用を足さないから)おむつをして新しいベッドに寝かせたらおとなしくしています。おむつ、かじっちゃうかな〜と思ったけど、それもせず・・。
シマ姐はお薬もうまく飲めない子なので数日間は注射かな。腎臓のケアにもなるし、ちょっと我慢してもらわないとね(-_-;)
<相変わらずベッドカバーの下に潜るはじめさん↓>

今朝、頭のあたりをカリカリ、カリカリされて目が覚めました。見上げてみると必死の形相でベッドカバーに潜ろうとするはじめが・・・(^_^;)私がいつもより遅くまで寝ていたのが邪魔だったようです。。