ころんとポーチ♪

chibineko2011-11-01


昨日はハロウィンでしたね。みなさん、楽しい一日を過ごされましたか?
そして一夜明けて今日。お昼休みにちょこっと入った百均の飾り物コーナーからカボチャは消え、クリスマス用のデコレーションが並んでました〜(@_@;) 早っっ!

先日、ネットでかわいいネコ柄のラミネート生地と、同じデザインのラミネートではない普通の生地をみつけてゲットしました。
とっても、とってもかわいいので何かを作りたい!と思ってやはりネットでラミネート生地を使った手芸品のレシピを探していたらかわいいポーチの作り方が型紙付きで紹介されていたのでさっそくダウンロードしてみました。
でも生地がとてもかわいいのでいきなり手を出して失敗(+_+)っていうのは避けたい・・・。(ラミネートってマチ針使えないし、失敗すると穴あくし〜〜)

ということで。まずは手持ちの綿麻生地でひとつ作ってみました。
ラミネートの場合はほつれる心配がないのできりっぱなしOK、ギザギザミシン不要!なんですが、普通の生地一枚だとちょっと柔らかすぎるので裏地もつけてとりあえずためしに縫ってみると・・途中ではっと気づきました!裏地とはいえ縫い目が表に出ちゃって見た目が汚い!(ラミネートのレシピは裏地はつけないので、つけ方がよく分からずてきとーに作業した結果です・・)
生地を裁断した後、一番始めにファスナーを縫い付けるんだけどこれが大変だった。。凸凹するからね〜、縫いにくい(-_-メ)

それでも一時間くらいでどうにかできました☆
表から見るぶんには、まあまあかわいくできたんじゃないかと思います(^_^;)

横から見たところ。ほんとはこの部分に綾織テープを二つ折りにしてはさむんだったけど、忘れた。。

ラミネート生地で失敗なくできるかな〜(-_-;)まだちょっと不安だ〜。。。
お気に入りの生地を使う前に、一度ラミネートの失敗してもよさそうな生地を買ってきてもう一回作ってみようかな。


<意外な組み合わせ!?な二匹↓>
スタッフルームでふと見るとシマ姐のベッドにチャロウがちゃっかり入って気持ちよさそうに寝てました(-_-)zzz
シマ姐の迷惑そうな顏!^m^いやだな〜って思ってるけど、半分貸してあげてるところが姐御ですな。