ゴーヤー13兄弟!?

chibineko2011-06-25


木曜・金曜の暑さはすごかったですね!例年エアコン女の私はエアコンなしではいられないのですが、今年は節電にはげんでおります!職場の電気も極力つけない、もしくは使ってない部屋の電気は消すとかコンセントをこまめに抜くとか。エアコンは、つける台数をぐっと減らしてネコたちの部屋には凍らせたペットボトルをタオルで包んだものもセットする(もちろん、エアコンはこの子達優先ですが、先日エアコンをつけたらはなこやハニーがくしゃみをしていたので・・エアコンの温度も高めに設定しています)など。
私自身は1ℓのペットボトルの水を一日かけて飲んでいたらお腹にきてしまいました(^^;)年のせいかしら・・この暑さは去年よりもこたえます。。

そんな私がぜひともやってみたかったこと。
それは、グリーンカーテンを作ること♪ 

今年は節電しなければ、ということもあってゴールデンウィークの間にゴーヤーの種を買っておいたのです。その後実際に種をまいたのは父ですが(←やりっぱなし〜!?)

で。これがなかなか発芽せず、いちど土からほじくりだして水につけ、まきなおしても何の変化もなかったので今年はダメか?とあきらめかけていた頃、にょきにょきと発芽し始めたではありませんか!!
それも1本がではじめるとあれよあれよという間に13本。

結局、うち2本は花壇に踏み込んだわんこの足の犠牲になったものの、11本は元気に育ちつるまで出てきたので先日、木曜の暑いさなかに父と植え替えをしました。あまりの暑さにこの日はネットや支柱をたてることもしませんでしたが・・

植え替えの時に2本は根を傷つけたらしく、昨日の段階でぐったりとひしゃげていたのですが涼しくなった今朝、見るとぐったりとしていたつるがしゃきっとして新しい葉が出始めてる〜!!!

さらにその近くに今頃になって新しく2本の芽が出てるではありませんか!
たぶん、今まで発芽しなかった種が植え替えた土に混じっていい具合に新しいプランターに入り込んだのでしょう。驚くべきゴーヤーの生命力!

こんなにしゃきっとしてます♪緑っていいですよね〜(*^^*)
今朝は特に涼しかったのでゴーヤーたちも気持ちよく伸びることができたんでしょうね。
近いうちにネットと支柱を立て、新しく発芽した芽は別の鉢に植え替えて自宅にもって帰るかどうしようか考えます。

このまま順調に育てば夢のゴーヤー農園・・いや、グリーンカーテンが・・☆

楽しみです♪