14年間のナゾ解明&ピエール・マルコリーニのチョコパフェ

14年くらい前、母に買ってもらった指輪。ちょっときついなぁ・・と思いながらもお気に入りでしばらくつけていたのですが、後つけなくなりました。その後、指輪をつけていた指の付け根に硬いしこりができているのに気付きました。触った感じ、皮膚じゃない。腱の上にできてる感じで動かせば若干動く。強く押すと痛いけど、普段とくに痛みはない・・。

で、しばらく放っていたのですが水仕事などが多くなると痛みも出るような気がして、一度近くの整形外科を受診したこともありましたが、レントゲンも撮ったけれど『よくわからないですね。針さすのも怖いし、もう少し様子をみてください』といわれさらに10年以上経過。

先日、お盆休み中にまたこの指から肘にかけて鈍い痛みがあって不安になったため、今度はネットで手の専門医がいる病院を調べて新橋の病院を受診してきました。
問診票を書いて待つこと30分ほど。
名前を呼ばれ、診察室に入ると先生がにこにこしながら『どれ?どの指?』
さっそく私の手を触診。しこりをおさえながら指を曲げ伸ばしさせてすぐに一言、『あ〜、やっぱりガングリオンだね。』
ガングリオンは手や足の関節にできる良性の腫瘍で、あってもほとんど害はないそうですが大きくなってくるとか、どうしても神経にふれて痛みが出るという場合には手術が必要なんだそうです。
私の場合、10何年もこのまま過ごしてきているし、手術したらしばらく仕事できないだろうな〜と思ったのでそのまま様子をみることにしました。ちなみに肘の方まで伝わる痛みはこのガングリオンとは無関係で水仕事が多かったから、かも?

14年の間ずっと不安だったことに5分もたたずに結果がでて、ほっとしました(^。^)
専門医の先生、スバラシイ\(◎o◎)/!

さて。新橋に行くということで家を出る前に母から『診察早く終わったら銀座に行って、鳥ぎんの焼き鳥買ってきて』と頼まれていたので炎天下を歩いて銀座へ。
さっそく焼き鳥のテイクアウトを注文して焼きあがるまでの時間をどうしようか・・と思いながらお店を出てふと思いつきました!今日はピエール・マルコリーニ、入れるかな?

ピエール・マルコリーニはベルギー王室御用達のショコラティエで何年か前、お店ができてからというもの、私が銀座を訪れる日は必ず長蛇の列でお店に入れたためしがないんです。長蛇の列は主に1階のアイスクリームのお店にできるんですが、ちょっとのぞくとこの日は列もなくお店も空いてる!!でも私の目的は1階ではなく、2階のカフェ。こちらも並んでる人が数人いる物の、カウンター席ならすぐにご案内できます、とのことですぐに入ることができました(*^^)v

このカフェで一度私が食べたいと思っていたもの、それはチョコレートパフェ!
お店の人気メニューでもあるらしく、私の横に座っていたご夫婦も同じものを注文していましたし、下げられる器もパフェのが多い。
























カウンダー席はせまいものの、黒を基調としたバーのような感じ。とってもおしゃれな雰囲気です。思わず、待ってる間に手元のフォークとスプーンをパチリ。(←あんまり意味ない?)
ほどなくしてパフェが来ました!!
手前の丸いのはチョコレートアイス、向こう側の茶色いのはチョコレートのムース、その隣の白いのは生クリームのムース。バナナが添えられて、その下にはバニラアイスが入ってました(*^_^*)ショコラティエらしく、チョコレートアイスの上にはチョコレートもトッピング。
そりゃ〜もう、美味しかったです〜〜〜(^u^)チョコレート好きにはたまらない一品です!ただ、見た目より量が多めのような気がするので甘いの苦手な人はちょっときついのかな?
お値段も高級でしたが(1600円くらいだったと思う)、これ食べたからまた明日からがんばろう!って思えましたヨヽ(^o^)丿
お店の方にうかがったところ、平日の3時くらいが狙い目とのことでこれより前も混み合うし、この後はOLタイムになるそうでまた混むとのことでした。チョコラーさんは銀座に行かれたら一度入ってみてくださいな♪