バイアステープ初挑戦!

chibineko2011-11-05


去年、手芸品店でフリースの生地をみつけてひざ掛けでも作ろうかな〜、と2種類購入してあったのですが、いざ帰宅してみると生地が思ったより薄く、結局手つかずのまましまいこんでしまいました。
先日衣替えした際にこのフリースの生地がでてきたので(そのままにしておいても邪魔なので、(^_^;))さっそくバイアステープを買ってきてひざ掛けを作ることにしました。
一枚だとちょっと薄くて頼りないので二つ折りにして周りをバイアステープで縫い付ければしっかりするかも☆

とはいえバイアステープ、高校の被服実習で縫い方を教わったような気もするんだけどその頃はミシン大嫌い!だったのでほとんど人任せ(爆)。そこでYou Tubeでバイアステープの縫い付け方の動画をみつけて基本的なつけ方を調べてから作業にとりかかりました。昔はこういうの、本で絵を見ながら四苦八苦したものだけど今はこうして動画でわかりやすく説明してくれてあるのを閲覧できるので本当に助かります!

でもいざとりかかってみるとフリースって作業中にけっこうのびちゃうんですね、きれいに二つ折りするのもちょっと大変で、さらにバイアステープをつけるとなるとズレまくり!!(:_;)
写真では比較的うまくできたところを写してますが、表と裏でミシン糸がずれて・・一応、しっかり縫い付けることはできてもミシン目のまあ〜、汚いこと(T_T)バイアステープ初心者がいきなりフリースはちょっと無謀だったかなー。
でもね、自分で使う分にはいいか〜。二つ折りにしたら予想どおり、しっかりして遠目から見るとちゃんとしたひざ掛けに見えます(^_^;)
ぐるっと縫ってるうちにバイアステープが不足してしまったので後日また買ってきて完成させようと思います♪

<ほっと一息♪>

ちょびすけ、おいしかったです♪
紅茶はnicoさんにいただいたキャラメル風味のもの。これ、とても気に入って新しいのも買ってきてあるんですよ☆
ひざ掛けをかけながら暖かい紅茶を飲んで、編み物・・・今年の冬は実現できそうかな(*^_^*)