大晦日。

chibineko2011-12-31


今年最後の猫友日めくりカレンダーはとろろ姉さん宅のねころん嬢♪
キャットタワーに乗ってうれしそうにお部屋を見渡してますね。

早いもので今年もあと数時間で終わろうとしてます。
3月に大きな震災があり、私の住む地域は大きな被害こそ被らなかったものの、東北を中心とした日本中が大変な一年になってしまいました。普通の毎日があっという間に崩されてしまう・・自然の怖さとか、日常がじつは普通ではなくてとてもありがたいことなんだと気づかされた一年でしたね。

自分にとってはどんな一年だったでしょうか?
私の場合、ほぼ仕事が中心の生活ですが・・嫌なこともあったけれど、まあまあ頑張ったかな。
でもここ最近で新人だった頃の情熱とか、興味とかというのが無くなってしまったような気がしています。来年は初心に立ち返ってもう少し楽しく仕事ができればいいと思います。まずはセミナーなど、積極的に勉強するようにしようかな。

そして8月にいちこが乳び胸になり・・

いちこ、その後瞳孔のサイズが左右違う『瞳孔不同』という症状が出ましたがそれもほとんど正常に戻り、今も元気にしています。
乳び胸も瞳孔の異常も原因がよくわかっていませんが、今後腫瘍などがあらわになる可能性も十分あると覚悟して様子をみています。

12月にはさくらが慢性膵炎であることが発覚↓

さくらも入院を含め1か月近く治療を続け、ここ最近ようやく食欲が出てきました。以前食べていたドライはほぼまったく食べなくなり今は市販のウェットのみですが・・それでも1日3回は食べてくれます。
以前は4.4kgあった体重が一時は3.7kgにまで落ち、現在は4kgまで戻ってきています。猫の場合、膵炎とほかの病気(胆管肝炎やIBD)も併発している、もしくは併発する可能性があるのと、慢性膵炎自体が長いおつきあいになる病気のようなので今後も気が抜けません。

職場の猫たちも自宅の猫たちも気づけばほとんどがシニア。これから病気の子が増えていくかもしれません。さくらの病気が判ったばかりの頃、私までいろいろ考えるあまり胃が痛くなったり食事がほとんどのどを通らなくなったりしたので正直、これから病気の子が増えたら身が持たない・・とも思いましたがそんなことを言ってる場合じゃない!あの子たちを守ってあげられるのは自分だけなんだから。しっかり目を向けていくつもりです。

来年からは長かった大殺界から抜けるので、もう一度自分がやりたいことを見つめなおしながら少しずつ進んでいこうと思います。


猫友のみなさんもよいお年をお迎えください!来年も仲良くしてくださいね(^_^)/