ちょこっとアレンジ♪

chibineko2011-12-29


職場の常連さんの一人、シーズーのジョーくんのお母さんはとても器用な方でジョー君はいつもお母さんお手製のお洋服を着て来ます。夏はコットン、冬はフリースにきれいにバイアステープで縁取りしてあって・・買ってきたの?と思うほど素敵なお洋服。先日はフリースのお洋服にさらに手編みのマフラー(マジックテープ付きでずれないようになってる!)まで首に巻いてきました。
一通り用が済むと必ず最後に手芸の話になります。どこのお店は品揃えが豊富だとか、どこどこのお店では毛糸がわりと安いとか。そしてそんなお話を聞いた後、私もバイアステープに挑戦したり編み物をしてみたりしたくなるのです。

その、ジョー君のお母さんからニットの帽子をいただきました。
さっそくその日の夕方、犬の散歩に行くときにかぶってみたのですが形もなかなかおしゃれ♪
でもちょっとだけ私の頭にはサイズが大きかったのでちょこっとアレンジしてみました。

まず、余った長さをつまんで頭にあった長さにしてそこにモチーフ編みの花をつけよう、と思い立ちました。モチーフ編みの真ん中にはくるみボタン、というのも一番に考えました。
で、ちょうどお気に入りの布があったのでくるみボタン作成。そして毛糸の色を選んでモチーフ編みにとりかかりました。今回は二重の花にしたのですが、くるみボタンの大きさもちょうどぴったりで想像した通りのものができましたヽ(^o^)丿

実際に取り付けるとこんな感じ↓

ほんとに思った通りにできたので大満足♪
この季節、風が冷たくて耳まで隠れるニットキャップは本当に重宝します。nicoさんにいただいたのと交互に、コートの色に合わせながら使わせていただくことにしようと思います。