いちこの経過です☆

chibineko2011-08-27


職場の三毛猫シスターズ・いちこ&はなこ。その、いちこの方が乳び胸になってしまいました。
幸い、22日に水を抜いたのを最後にいちこはとても元気になり、23日あたりから食欲も完全に戻ってきました。
胸水がたまっていた時から抜いて3日くらいはひとりで床にぽつんと寝そべっていたりしたのですが、そんな姿も徐々にみられなくなり今ではケージのてっぺんや受付のカウンターに飛び乗ることもできるようになりました。(写真は胸水を抜いた日のいちこ。水を抜いたので苦しいのは少し楽になっているものの、だるいのか床でひとりぼっちで寝てばかりいました)
初めて胸水を抜いた日から3日くらいははなこやチャロウと一緒の部屋で寝るのもうざったかったらしく、大型犬のケージにバスタオルやベッド、トイレをいれたいちこ専用のお部屋を用意したものでしたが、それも今では必要なくなりました!

いちこと血を分けた、本当の姉妹のはなこ。いちこが具合悪いのがやはり心配だったようです。とくに血液検査や胸水を抜く処置中、いちこが大声で騒いだので終わった後、チャロウもいちこに駆け寄って顔をなめたりしてあげていました。やっぱり家族なんですね・・
はなこはひとりでぽつんといるいちこと少し距離を置いたところで寝ていたりもしていました。
『いちこちゃん、だいじょうぶ?』『うん・・・。』

昨日、ルチンが届きました。リンパ管の修復や乳びの吸収を促進するというサプリメントです。胸水がたまる前と同じくらい元気になったいちこですが、心配なので与え始めました。これはヒト用の500mgのですが、それだといちこには多すぎるので半分のカプセルに詰め直しました。飲み薬は比較的上手に飲んでくれるので助かります。

これは昨日のいちこ。とっても元気になり、ごはんも大声でおねだりしたり他の子のを盗み食いしようとするほど(*^_^*)
調子が悪かった時、『神様、いちこは何も悪いことしてないんです。どうかあの子を助けてあげてください・・』とお祈りしたんだけど・・なかなかのワルっぷりが戻ってきましたよ〜(^_^;)

特発性乳び胸は胸水を抜いてるうちにだんだんおさまってくる子もいるようなので、いちこもこのままずっと元気でいてくれればいいなぁと思います。月曜日頃、もう一度検査する予定ですが元気になったので大暴れするかも・・(+_+)
とりあえずはルチンを飲ませながら様子をみようと思います。