猫用マット♪

chibineko2011-11-12


先日ひざ掛けにした赤のタータンチェックのフリース地を購入した際、同じようなチェックのグリーンバージョンのも購入してあったのでひざ掛けと、猫用のマットを作ってみました。
ひざ掛けの方は赤のと同じように二つ折りにして周囲をバイアステープで縫いとめただけのものですが、マットの方はちょっと手を加えて表をコットン生地に、裏をフリースにして間にキルト芯をはさみ、周りをバイアステープで縫いとめました(写真はマットです)。

裏。フリース地なので暖かいかな、と思って。キルト芯は間に挟んだ後、二か所にライン状に縫い目を入れたので丸洗いしても型崩れしにくいのではないかと思います☆
ただ、できあがってみたらちょっと小さかった・・・(>_<)キルト芯も一枚ではさむとちょっとボリュームに欠けたので二つ折りにしてはさみ、その大きさに布を合わせたら小さくなっちゃった(/_;)ちょっと小さめの猫さん一匹ぶんでしょうか。うちのはじめとかだとはみ出ちゃう・・。それ以前にはじめはこういうのをかじるヤツなのでじつはまだ猫たちには敷いてません(^_^;)使わないともったいないんだけどねぇ。

<茶トラの山が出現!?>

木曜の夜は夜間病院の当番でした。翌日の金曜日のお昼休み、スタッフルームの椅子を二つつなげて仰向けになっていたらチャロウが入ってきて私のおなかの上に!重たいんだけど暖かい・・でもちょっと苦しい・・・!!
というわけで数分後には降りていただきましたとさ♪