さっちゃんです。

chibineko2011-12-21


お久しぶりの更新です。前回のブログ更新後、在宅で様子をみていたさっちゃんでしたがやはり食欲が落ちてしまったので職場に5日ほど入院させて様子をみていました。吐き気どめの入った点滴を血管から流したり、栄養チューブから流動食を入れたり・・で自力でまた食べられるようになったのですがやっぱりまだなんだかすっきりせず・・。ちょっと退院させるの早すぎたかな。
いざとなったらまた同じような感じで入院か?と考えながら様子をみています。(写真は退院してきた直後、私の部屋でくつろぐさくらです。しっぽパタパタしてたんですよ♪)

それにしてもさっちゃん、とても我慢強く耐えてくれました。
血管から針を入れたり、鼻からチューブを入れたり・・ほかの猫さんでもとても怖がることなのですが、さくらも見てわかるほどぶるぶる震えていました。それでもにゃあ!とも言わずじっと我慢してとてもいい子にしててくれました。
入院させる前、さくらはとてもデリケートな子なので入院させたりなんかしたら余計におかしくなるんじゃないか?と不安だったのですがそれも1日くらいであとはわりとリラックスしてました。

今のところ、市販の缶詰は食べてくれているのですが本当は処方食を食べてほしいんだよね(-_-;)
処方食には見向きもしないさっちゃんの代わりにはじめがモリモリ。。(T_T)まあ、はじめもちょっとお腹弱かったりするし、これから膵炎になるのを予防する意味ではいいんですが。

そうそう!今回さっちゃんの入院を機にエリザベスカラーのソフトタイプを探し求めました。
とろろ姉さんの妹さんとこのりょくちゃんが使ってたみたいのを始めは探してたんですが、もう少し医療用のエリカラっぽいのでソフトなのを発見!

これ、首に当たる部分に綿が入っていて全体的な重さも医療用のより軽いんです♪
リバーシブルで私が購入した赤のは写真の面が水玉模様、裏は赤単色でした。実際に使ってた時はお顔の周りが水玉になるようにしてましたよ(^_^)
エリカラする時って大体点滴してるとか傷を舐めないようにしてるとかでちょっと痛々しいイメージがあるけどこれならつけてる本猫も軽くて柔らかいので楽そうでした。しかもちゃんと点滴やチューブにアクセスできないようガードしてくれる!
こんなの使う機会はないのがいいにこしたことはないけど、もし必要になった時のために1つ持ってると良いかも知れません。
私はこちらのショップで購入しました→nekozuki楽天市場http://www.rakuten.co.jp/cxc/
エリカラ、手作りされてる方とかもいらっしゃるので私も素材が入手できれば作ってあげたいな〜、と思いました。職場にあったら喜ばれると思う☆


そんなわけで、さっちゃん頑張ってます。
私もなかなかブログ更新する気になれなかったりしますが・・さっちゃんが頑張ってるから私も頑張らなくちゃね。