キャリーケージカバー♪

chibineko2012-01-23


関東地方、ただ今雪が降っております。すでに窓から見える裏のお家の庭など積雪して白くなっているので明日は路面凍結かな〜(-_-;)犬たちの散歩のとき、引っ張られて転ばないように気をつけなきゃ。

先日、キャリーケージ用の中敷マットを作りましたが、その後手持ちのラミネート生地でケージカバーも作りました。夏はいいかもしれないけど、冬はサイドのスリットも寒かろうと思って。あと、猫の場合、移動中は外が見えない方が落ち着くと思います。
カバーは持ち手のところに切り目を入れて折り、周りをミシン掛けしてケージにかぶせたのですが、それだけだと布がひらひらしてしまうので綾織テープと長さを調節する金具を2つずつ用意してカバーの上からぐるっと巻いて固定することにしました。
生地の柄はモノトーンなので綾織は赤いりんご柄をチョイス。私の中ではよくできたと満足(*^^)v

ケージカバーを取り付けているとはじめが気になって仕方ない様子。さっちゃんが具合悪かったとき、いつもこのケージに入れられてどこかへ連れ去られていたのできっと半分心配で半分はやきもち焼きながら見ていたんでしょう。
入ってみるの?とケージのドアを開けるとスタコラ入っていき、くるっと回転してなぜかちょっと嬉しそう(^_^;)はじりん、キャリーケージって世間一般の猫ちゃんはどの子も嫌がるものなんだけど。。

この後、中敷マットを両手でがしっと押えて勢いよくかじり始めたので『こら〜〜〜〜〜っっ!そんなことするんなら出てけ〜〜!!!<(`^´)>』と私に怒鳴られあわててケージから出たはじりんでした☆