初めての爪切り

chibineko2011-04-12


しずくとマイクが職場に来て、6月でまる2年になります。
のんびりおおらかなマイクに対して神経質でビクビクのしずく・・一年目、ずいぶん慣れたかな、と思って手を出した時、ひっかかれそうになったこともありましたが、最近ではとくに甘えたり自己主張できるようになってきました(^^)v
マイクは以前から爪切りもブラッシングもできたのですが、そんなわけでしずくには極力嫌がることをしないようにしてきました。でも、今日ふとしずくの手を見ると親指の爪が分厚くなって伸びてきてしまっていたので初めて爪切りをすることにしました。
もちろん嫌がって逃げ回りましたが、最終的にはちゃんと切らせてくれました!この写真は爪きり直後、怖いながらも終わったことがわかってゴロゴロ喉を鳴らしながら固まっているところ。

今日は冷えるので湯たんぽをベッドに入れてあげました。
ベッドに入ったら?あったかいよ。って言うと、ぴょん♪とベッドに入りました(*^^*)やっともう怖いことはしない、と信用してくれたのね。

こんなふうに、嫌なことをした後でも甘えてくれるようになりました!
私のことはとりあえず『時々嫌なこともするけど、ごはんをくれてお部屋の掃除もしてくれる信頼できる人』と認識してるようです。

2年もかかったけど、爪切りができたなんてえらいよ!しずく。頑張ったね☆