一玉マフラー

chibineko2011-11-23


先日手芸品店に行ったとき、ディスプレイされていた一玉マフラーがとても気になったのでキット(毛糸2種類+編み図)を購入してきました。編み物って完成までに時間がかかるイメージがあるけど、一玉っていうのがとっても気に入ったのです!これなら自分にも編めるかな、と思って。
毛糸は、ディスプレイされていたのはピンク系でしたが私はホワイト&ゴールドのモヘアで。別途に編み針(これは8号ジャンボ)が必要です。

棒針を使った編み物は何年もご無沙汰しいていたので(編みぐるみはかぎ針だしね)つくり目の編み方からしてすっかり忘れておりました。さらにメリヤス編みは覚えてたのに裏編みが何度本を見ても思い出せない・・(-_-;)いつの間にこんなにおバカになってしまったのか・・。
軽〜くショックを受けながらもやっぱりここでもYouTube登場!バイアステープのときにもお世話になりましたが今回も本当にお世話になりました(^_^)最後の伏せ止めまで大活躍☆でしたよ〜

出来上がりは写真のような感じ。メリヤス編みと裏編みを一目ずつ繰り返して数段編み、一度一目ずつ交互に休ませてループを編みます。ループが編みあがったらまた同じようにメリヤス編み&裏編みの繰り返しを続けていって終わり♪
常々ミニマフラーも欲しいな〜、ループがついてたらマフラーの端っこが落ちてこなくていいのにな〜、と思っていたのでちょうどいいのができました。今日、ちょこっと外出した際にさっそく身に着けていきましたが毛糸の感触もチクチクしないで暖かくてGood(*^^)v
今回、モヘアは初挑戦だったのですが(たぶんモヘアの中でも比較的編みやすい方だとは思います)針がふっといのと2本取りだったのとでちょっと編みづらかったです。あと、編み図もループのところ、休ませた糸はどうするんじゃ??とわからなかったので一度糸を切って、最後につなげるようにしちゃいました。今度手芸品店に行ったとき、正しい方法を聞いてこようと思います。

こんどはもっとお洒落な毛糸で同じのを作ってみようかしら?もっとカラフルで毛足の長いモヘアでも違った感じにできてかわいいかも(^_^)
<昨日の朝のシマ姐>

寒くなってきたので(この写真では見えませんが、)ベッドの中に湯たんぽを入れてあります。あと、ずっと前に作った失敗作の猫用クッションを入れてあげたら枕のようにしてうまく使ってくれているシマ姐なのでした^m^